-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
 

2010-04-24 15:01 | カテゴリ:未分類
 フィットネスクラブのプールで泳ぎまくったら全身に乳酸が溜まりすぎてタイピングする度に肩甲骨の斜め下の筋肉に エヒッ♪ オホッ♪ と激痛がはしりますはんぺんですこんばんわ。筋肉というよりスジを痛めてる気がしてなりません!


◇―――
 本日はリンク追加のお知らせえええええ!

 ・「44のまとめ」  ししさん
 ・「すずぶろ」   すずきさん


 のお二人です!ありがたーい!(≧∇≦)ノ
 44さんの事は、めろんさん経由で何度かお会いしてたので知っていましたが、443と書いて「ししさん」と読むのかと思ったら「しじみ」と読むそうな。あと、シータという呼び名はどうかと思います。

 すずきさんは、最近お話する機会があったのですが、とても気さくでチャットも楽しい人でした。女性という事で、こんなシモブログをリンクして大丈夫なの?とも思ったのですが、話した感じ大丈夫そうな人でした。

 お二人ともなかなか国内で絡む機会が少ないので残念ですが、絡めた際はここぞとばかりにスタータックルかましまくりまくりすてぃ!イェア!マクリマクリスティ!イェア!(死刑)



◇―――
 あとは、昨日書いた4視点動画が出来てたので埋め込みです!見え難いので右下のボタン押してフルスクリーンでご覧ください!

 左上 はんぺん  右上 りおな
 左下 みなこり   右下  X 
   



 みなこりさん16:9 ( ;`,_ゝ;´)b
 

2010-04-25 05:39 | カテゴリ:未分類
 本日はチーム対抗戦に参加してきました。今回はOTLとして。

 詳細はコチラ → 『OTLなブログ』


 チーム対抗戦中、かなりの方がスカイプムドメに応援コメ書いてくれていた事に感謝。

 決勝は配信していたのですが、その配信を見て一緒に一喜一憂してはコメントをして下さっていた方々にも感謝。


 燃え尽きたので今日は〆
 

2010-04-27 08:30 | カテゴリ:未分類
 「朝:もやしスープ → 昼:もやし炒め → 夜:もやしスープ(タマゴ入り)」
上記をハードリピートする事により着々と痩せ続けておりますはんぺんですこんばんわ。でも逝く。たぶん逝く。


 えー、今日はブログのテンプレを多少変更したのでご報告。大きく変わったのはブログのコメントについて。頂いたコメントはブログに表示されず、はんぺんに転送で届くという仕組みに変更しました。

 この仕組み、以前はメールアドレスを記入しなければなりませんでしたが、今回はそのような事は無いので、今までと変わらず何でもコメントして頂けると更新の励みになります(≧∇≦)
 
 あとは、左サブにあった情報を記事の下に変更しました。これはなんとなく。気分です(キリッ
 
 本当はブログを辞めてホームページを作るつもりだったんですが、そこまで、やるぞー!という元気もなく、ホームページ作る元気があるならブログの更新に元気を回そうか、という自己結論に至りました。とかなんとか言いながらそのうち何気に作ってるかもしれませんが……

 あー、元気が無いと言えばそうそう、最近朝、元気が無いんですよ。なんて言うんですか?ああいうのって○○歳ぐらいから元気が無くなるんだよー的なものがあったりするもんなんでしょうか。いわゆる「元気」が無いんです。今日、朝実際に計ってみて改めて解ったんですけど、どんなに奮い立たせても指の角度でいうところの中指ぐらいなんですよね――
     
 まあその分持久力は上がってるからトントンではあるんですけどねー
 持久力要らないから角度返せって話ですよねー
 

2010-04-28 03:16 | カテゴリ:未分類
 先日の日記を受けて、
 
 「はんぺんだけにフニャフニャなんですね判ります☆(ゝω・)vキャピ」

 という神コメを下さった、おそらく結婚適齢期であろう女性の方がいましたが、いやいやいや。いろんな意味でいやいやいや。
 

2010-04-29 06:05 | カテゴリ:未分類
 少し前からエグゼクティブな男を演出しようと「GWは海外だから交流戦参加出来ないですー」と言い続けて来ましたが全力で嘘ぶっこいてましたはんぺんですこんばんわ。誰かこんなはんぺんとオフりませんか嫌ですかそうですか


 先日変更したコメント欄、あれは「拍手」というものでして、FC2には似たようなモノが標準で付いてるんですけどね。

 「コメントボタン押す=応援してる」という意味合いで、押して頂けるだけで充分励みになるのですが、それに付属してコメントも送れるよーというシステムです。

 で、押してくださった方が何人いるよーとか、コメントが誰から着てるよーとかを知る事ができる、解析ページみたいなのも付いてるんですけど、これが結構カスタマイズできるみたいだったので、今日はそれをコチコチ弄ってたんですよ。




 これは拍手してくれた人の数を表すグラフなんですけど、右上にあるように、このグラフもカスタマイズできるようで。まあ、基本この画面は管理者が見るだけですから、変にカスタマイズするより今みたいにシンプルなモノの方が見易くて良いんですけどね。

 ただね、変えてみたら案外、「お、これ見易いね!」となるかも知れないじゃないですか。いろんなグラフに変更できる事にメリットがあると思ったからこそ、製作者側も変更できるようにしてるんでしょうし。

 なので、ちょっとやってみようと思ったんです。




 ―――ふむ。
 どうやら棒グラフの色を変えることができる、というモノのようです。これはカウンターに似てる気がします。カウンターもシンプルな表記のモノから、動物が並んで表記していたりするモノまで、多種多様ですしね。

 そう思って他のデザインをどんどんチェックしてたら、案の定、そういう動物的なデザインもありましt……ッ!!?




 う、うんこうんこ…だと……


 ――ありえない。
 多彩なファンシー&クールデザインが並ぶ中、まさかの直接的描写。確かに、最後の方は「肉」だの「美少年」だの、やっつけ仕事な感が拭えないけれども、、さすがに「うんこ」は駄目なんじゃないのか……

 いや、しかし待ってみようじゃないか。

 まがりなりにも、大手WEB企業が作ったこの「拍手システム」。いくらなんでもやっつけ仕事は言い過ぎかもしれない。そう、もしかしたらこれが究極に見易いグラフになるのかも知れない。

 もしそうであれば、「うんこ」という文字に嫌悪感を持つ己の価値観だけを正義とし、製作者側の意図を無下にしているのではないか。むしろそういった先入観から、一方的に相手を悪と決め付けたはんぺんこそが、悪なのではないのか。

 そう思ったはんぺんは、早とちりした自分を少し諌めつつ、このデザインを選択。そしてグラフに反映させてみたんです。




よし、責任者出て来い。
 
 

2010-04-30 06:05 | カテゴリ:未分類
 一般的にブログなどで文章を書く際、『文字を大きくする・色を変える・太くする』という手法は「フォント弄り」と呼ばれています。

 昔からあるこの手法は、書き手の思いを回覧者に伝えやすいというメリットがありますが、実はそれ以外にも「大して面白い事を書いてないのに面白く見える」という隠れたメリットが存在します。これは、ネタ的な内容やオチありきの内容を書くブロガーにとって、とてもありがたい存在と言えます。

 はんぺんも時折この手法を使ってオチを書く事がありますが、確かに普通のフォントで書くより、デカフォントにした方が、ちょっとオチが強くなったような?ちゃんとオチたような?クスっと笑ってくれる人が多いような?そんな気がします。

 で、ふと思ったのが。

 フォントを大きくすれば面白いのであれば、究極、フォントが大きければ大きいほど面白さが上がるのではないか?と。

 なので、今日はそれを検証してみようと思います!(≧∇≦)

 とりあえず、何の言葉をデカフォントにするかって話になるんですけど、面白いオチのフォントを弄っても、それはフォントが面白いのかオチが面白いのか、なかなか検証し難いですよね。

 と言う事で、思い切ってはんぺんのフレンドさんでもあり、ブロガー仲間でもあります「DIAさん」のお名前をお借りしてみようと思います!固有名詞イェア!ええ、もちろん無許可ですとも!

 では、検証スタート!まずは、基本となるフォント±0


 DIA


続いて、フォント100





DIA



強調はされますが、面白いかと言われたら面白さは無いですよね
では続いて200







DIA



圧倒的迫力ですが、これも面白くなったかといわれたら疑問です 
思い切ってカタカナにしてみましょう







ディア



んん――、これも迫力はあるんですけど、面白くというより、別の文字になりましたって感じですよね…。平仮名の方が良いのかも知れない...






でぃあ



ん゛ん゛ん゛……基本的にカタカナとあまり違いがない…… あッ!
そうだ!エクスクラメーション・マークを付けたら、より強調されてきっと…!






でぃあ!!



なんか……
ウルトラマンみたいになっちゃいましたね……






 と言う事で、、



○検証
『フォントが大きければ大きいほど面白さが上がるのではないか?』
○結果
『関係ないDIAさんが大怪我した。』

 でした。DIAさん申し訳ありませんでした(土下座
 

