-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
 

2010-04-29 06:05 | カテゴリ:未分類
 少し前からエグゼクティブな男を演出しようと「GWは海外だから交流戦参加出来ないですー」と言い続けて来ましたが全力で嘘ぶっこいてましたはんぺんですこんばんわ。誰かこんなはんぺんとオフりませんか嫌ですかそうですか


 先日変更したコメント欄、あれは「拍手」というものでして、FC2には似たようなモノが標準で付いてるんですけどね。

 「コメントボタン押す=応援してる」という意味合いで、押して頂けるだけで充分励みになるのですが、それに付属してコメントも送れるよーというシステムです。

 で、押してくださった方が何人いるよーとか、コメントが誰から着てるよーとかを知る事ができる、解析ページみたいなのも付いてるんですけど、これが結構カスタマイズできるみたいだったので、今日はそれをコチコチ弄ってたんですよ。




 これは拍手してくれた人の数を表すグラフなんですけど、右上にあるように、このグラフもカスタマイズできるようで。まあ、基本この画面は管理者が見るだけですから、変にカスタマイズするより今みたいにシンプルなモノの方が見易くて良いんですけどね。

 ただね、変えてみたら案外、「お、これ見易いね!」となるかも知れないじゃないですか。いろんなグラフに変更できる事にメリットがあると思ったからこそ、製作者側も変更できるようにしてるんでしょうし。

 なので、ちょっとやってみようと思ったんです。




 ―――ふむ。
 どうやら棒グラフの色を変えることができる、というモノのようです。これはカウンターに似てる気がします。カウンターもシンプルな表記のモノから、動物が並んで表記していたりするモノまで、多種多様ですしね。

 そう思って他のデザインをどんどんチェックしてたら、案の定、そういう動物的なデザインもありましt……ッ!!?




 う、うんこうんこ…だと……


 ――ありえない。
 多彩なファンシー&クールデザインが並ぶ中、まさかの直接的描写。確かに、最後の方は「肉」だの「美少年」だの、やっつけ仕事な感が拭えないけれども、、さすがに「うんこ」は駄目なんじゃないのか……

 いや、しかし待ってみようじゃないか。

 まがりなりにも、大手WEB企業が作ったこの「拍手システム」。いくらなんでもやっつけ仕事は言い過ぎかもしれない。そう、もしかしたらこれが究極に見易いグラフになるのかも知れない。

 もしそうであれば、「うんこ」という文字に嫌悪感を持つ己の価値観だけを正義とし、製作者側の意図を無下にしているのではないか。むしろそういった先入観から、一方的に相手を悪と決め付けたはんぺんこそが、悪なのではないのか。

 そう思ったはんぺんは、早とちりした自分を少し諌めつつ、このデザインを選択。そしてグラフに反映させてみたんです。




よし、責任者出て来い。
 
 



秘密

トラックバックURL
→http://hampen9999.blog63.fc2.com/tb.php/303-95764a49
